台湾グルメ情報 台南市

台湾グルメ マンゴーの聖地 台南玉井で食べるかき氷【有間冰舖】

毎年5月〜8月くらいまでの時期は愛分マンゴー(アップルマンゴー)の季節。この季節になると、マンゴー目当てに多くの観光客がマンゴーの故郷と呼ばれる台南 玉井を訪れます、最近は多くの日本人観光客も玉井老街でマンゴーかき氷を食べに訪れています。 台湾のマンゴーは安くで甘くて、とっても美味しいみんなが大好きな夏のフルーツです。

マンゴーの街ならではのモニュメント

玉井には至る所にマンゴー畑が広がっていて、収穫までは一つ一つ袋に入れて大事に育てられています。

 

台南玉井區青果集貨場 (玉井青果市場)

玉井はマンゴーの聖地ですから、ここに来てマンゴーを買って帰らないわけにはいきません。 安くておいしいマンゴーやドライマンゴーを買いたいなら、玉井区の青果市場に行ってみてください。 色々な種類のマンゴーがあり食べ比べしてみてはいかがでしょうか?マンゴーがカゴや箱ごと200元〜300元ほどで買えるので、とてもお得です。

こちらは金煌芒果(ジンフォワンマングオ)という種類のマンゴー。甘さ控えめで大きいのが特徴です。

 

マンゴーの王道、愛文芒果(アイウェンマングオ)アップルマンゴーです。たぶん嫌いな人いないですよね?

台湾では20種類以上のマンゴーが生産されています。 その中でも「愛文マンゴー」は、アップルマンゴーとも呼ばれる甘さと酸味のバランスが絶妙なトップ品種とされています。 マンゴーの最大の特徴は、濃厚な甘みと適度な酸味、そして、噛んだときに口の中に広がる独特のフレッシュな香りです。

最近は日本でもネット購入できるようです。コロナ禍で台湾へ来れない方はこちらでどうぞ!

今年から日本にも輸出されている台湾産パイナップルももちろん並んでいます。

5月の初物はまだ若干小ぶりです。

 

パパイヤです。1カゴ100元(390円)で売られていました。かなり大きいww

〈玉井青果市場〉
住所:台南市玉井區中正路27號
電話番号06-574-5572
営業時間4:00〜19:00

 

 

玉井で最も有名なマンゴーかき氷のお店 【有間冰舖

玉井にはたくさんのマンゴーかき氷のお店が立ち並んでいますが、中でも玉井のかき氷と言ったらというほど知名度の高いお店がこちら。
一度は訪れてみる価値ありのお店です。 意味不明の日本語が目印ですwww

メニュー

年記が入ったメニューです。おすすめは左上の芒果無雙です、各サイズありますが小でも結構なボリュームがあります。

芒果無雙(小)
アップルマンゴーが溢れんばかりに盛られていて大満足のボリュームです。

マンゴージュースを凍らせて薄く削った、シャーベットタイプのかき氷。薄味でさっぱりのシャーベット。
緑色のマンゴーは酸っぱい情人果(青マンゴー)、こちらもトッピングされています。

こちらは斜め向かいにある2号店。こちらの方が比較的空いています。

玉井老街

短い通りですが、老街(ラオジエ)の中には食べ物屋さんやお茶屋さん、かき氷屋さんが立ち並んでいます。

有間冰舖もこの老街の通りの中にあります。

有間氷舗芒果氷へのアクセス方法

バス:台南駅前から興南客運バス緑幹線玉井行きに乗車し約1時間、玉井バス停で下車し老街を通り徒歩約5分

レンタカー:台南市内もしくは台湾高速鉄道 台南駅前から車で40分ほど。台湾でのレンタカーのご予約はこちらから
台湾|バジェットレンタカー・格安プラン予約|台湾各地受取

 

台北からお越しの際は、外国人限定の新幹線3日間乗り放題プランがおすすめ
台湾新幹線乗り放題 高鉄3日パス・フレキシブル2日パス|外国人限定

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

有間冰舖

住所:台南市玉井區中正路154號、131號
電話:(06) 574-2869、(06) 574-9360、(06) 574-7130
営業時間: 9:00~19:00 (年中無休)
公式FACE BOOK

 

世界中のホテル予約サイトを一括比較【ホテルズコンバインド】


 

よろしければ、ポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ

-台湾グルメ情報, 台南市
-, , , , ,

© 2024 TAIWAN BLOG