台湾観光 台東

台東南廻線で最も美しい駅【多良駅】

台湾東部にある多良駅は高台にあり、美しい太平洋が一望できます。「台湾で最も美しい駅」として知られ、国内外の鉄道ファンに人気の巡礼スポットでありインスタ映えスポットとしても人気の場所です。また台湾版スラムダンク踏切としてスラムダンクファンから聖地として見なされています。国を越えてまでの聖地巡礼、台湾でもスラムダンクは大人気ですね。

多良駅は台九線と呼ばれる国道東部幹線の417.5キロ地点にある駅です。 当初は列車の交差用の線路が2本ありましたが、南廻線の利用頻度の低さから列車の交差は不要となり、南廻線開通後まもなくして、山側の線路は撤去され、その後、事業低迷のため2006年7月に旅客サービスを終了しました。

 

国道東部幹線へ車を止め、坂道を歩いて行くと入り口があります。

現在は清掃費として、入り口で10元(約38円)を支払い中へ

フードエリア

ここでは列車が通るのを待ってシャッターチャンスを狙いますが、列車が通過するのを待つ間、フードエリアで食事やビールを楽しむことができます。
気温が高い日はかなり暑いです。ビールを片手に列車が来るのを待ちましょう!!

 

列車の時刻掲示板があるので、こちらで列車が通る時刻をチェック。

 

多良への行き方

自家用車:

国道5号→蘇澳インターチェンジで降りる→省道台9線

公共交通機関:

台東バスステーションから鼎東客運バス8132、8135、8136に乗り換え、「多良バス停」下車。

 

台湾のレンタカー格安プランはこちらから

 

台東多良観光駅
住所:台東縣太麻里鄉多良村瀧溪路8-1號
営業時間:24H

台湾でもっとも美しいといわれている駅。利用者が少なくなり電車は止まらなくなってしまったけれど、観光客でいつも賑わっている駅です。 台湾東部は海と空が本当にきれいで、一度は訪れる価値のある場所です。

台湾ツアーはHISで

台湾のホテル検索はトリップアドバイザー

よろしければ、ポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ

-台湾観光, 台東
-, , , , ,

© 2024 TAIWAN BLOG