台湾観光 台中市

台中のサイクリングロード【后豊鉄馬道】

台湾では自転車が大人気。休日ともなると家族でサイクリングに出かける方達も多いです。
サイクリングロードとしてしっかり整備されていて、気軽に安全にサイクリングを楽しむことができる台中にある后豐鐵馬道を紹介します。

鉄道廃止路線を活用したサイクリングロード。后豊鉄馬道は豊原を通る国号4号線東側の高架橋から后里馬場まで、全長は4.6キロです。出発地点から「大甲渓花梁鉄橋」まで約1.9キロ、9号トンネルから終点の后里馬場まで約2.7キロです。沿道は大甲渓の風景が広がり、歴史的価値の高い「花梁鉄橋」や長さ1.2キロのトンネル内でサイクリングを楽しめます。

自転車のレンタル

まずは自転車のレンタル、周辺にはたくさんのレンタル屋さんが立ち並んでいます。
料金はほぼ同じなので、どこで借りても変わらない感じ。

レンタル自転車料金表
通常の自転車と電動自転車があります。電動自転車はバッテリーが約2時間くらい持つので往復走っても十分はしれます。かなり楽ちん。。
小さな子供も乗れる親子自転車も用意されているので安心です。

 

いざ出発

二つのコースがありますが、一つは"後豊鉄馬道"で、全長は4.5キロメートル。もう一つは"東豊自転車緑廊"で全長は11.5キロメートル(往復)です。
時間がある方は両方いけますし、小さなお子様が自分で自転車を漕ぐ場合はまずは後豊鉄馬道から行ってみてはいかがでしょうか。

 

「后豊鉄馬道」の一番のポイント「9号トンネル」です。1908年に建てられ、全長は1.2キロメートルで、台鉄の旧山線で最も長いトンネルですが、今は自転車道路に改造されています。中はひんやりして気持ちいい!

天気の良い日にサイクリングは気持ちのいいものです。
日頃の運動不足を解消しましょう。

 

ホテル料金比較サイト【ホテルズコンバインド】

 

后豐鐵馬道 (后豊鉄馬道)
住所:台中市豐原區國豐路三段
電話:04-25724511
9号トンネルオープン時間:夏の時期6:00~19:00,冬の時期6:00~18:00


よろしければ、ポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ

-台湾観光, 台中市
-, , , , , ,

© 2024 TAIWAN BLOG