嘉義 台湾観光

台湾観光 嘉義【阿里山でご来光と森林浴】

2022年の旧正月、今年もコロナで国外へは出かけられない中、台湾国内での旅行を早々に計画し、嘉義の阿里山へ!

今回の阿里山への旅行で必ず見たいと思っていたのは、ご来光!

ご来光が見られるかどうかは運次第と誰もが言いますが、前日の雨もなんのその、持ち前の運の良さで快晴に恵まれ、ご来光を見ることができました。

最も人気のある日の出鑑賞スポットは祝山展望台で、阿里山駅から祝山駅まで祝山線、「日の出臨時列車」が運行されています。

チケットは前日の13:00~16:30に阿里山駅で事前購入でき、席数に限りがありますので、先に購入しておくと早朝も気が楽です。

もちろん当日購入することもできます。

出発時刻は前日の午後に発表され、駅や公式ホームページで確認することができます。

 

阿里山國家森林遊樂園
住所:嘉義縣阿里山郷中正村59號
営業時間:8:30~17:00
電話:05 2679917

公式HOME PAGE

 

 

 

阿里山駅への移動

車  (レンタカー):

阿里山へは車でアクセスすることができます。

Google mapなどのナビに従って運転していけば特に迷うことなく到着することができました。

中埔インターチェンジで降りて ➜ 国道18号線をひたすら登ります。狭い山道ですので、安全のため、無理な追い越しはしないようにしましょう。

 

台湾|バジェットレンタカー・格安プラン予約|台湾各地受取

 

バスで:

台鉄嘉義駅から7322嘉義⇌阿里山線に乗車し、「阿里山駅」で下車。

台湾新幹線駅から7329「嘉義駅」⇌「阿里山駅」行きに乗車し、「阿里山駅」で下車。

 

 

阿里山へ到着

到着したのは午後の14:00過ぎ、予約していた民宿へのチェックインは15:00からなので、少し散策することに。

けっこう雨が降っていて翌朝のご来光が見えるのかかなり不安⤵️⤵️

 

コロナの影響もあって、人もまばらな感じでした。

しかし思ったより寒い、この日の気温は9℃ 🥶🥶🥶

お土産屋さんを回りながら時間を潰し、雨が降っていたため散策もあまりできなかったので、翌朝の「日の出臨時列車」の切符を購入し早起きに備えこの日は早々に就寝。

 

日の出を見に出発

この日の日の出時刻は7:05と案内が出ていて、電車の出発時刻は5:20分。

宿泊している民宿から駅までは徒歩10分程度なので、少し早めに駅へ向かいます。

 

切符は当日でも購入できますが、混雑を避けるためにも前日に購入しておくと安心です。

日の出時刻の案内とともに、帰りの列車時刻の案内もあるのですが、7:45分とかなりタイト!

日の出を鑑賞したらすぐに駅に向かわないと間に合わない時間帯。しかも末班車と書いてあるので最終列車の意味ですwww

間に合わない場合は徒歩で下山することもできます。

 

祝山駅までは約20分ほど、到着するとそこから日の出展望台まで約20分ほど歩きます。

 

ようやく展望台に到着すると前日の雨が嘘のような目の前には綺麗な空が広がっていて、雲海も見ることができました。

展望台には案内してくれるおじさんがいて、どの方向から太陽が昇るか教えてくれるので、まずは場所取り。

 

日の出

寒い中(7℃)待つこと30分、ようやくご来光です。昨晩あれだけ雨が降っていたのに、かなりラッキーです。

今年もいい事がありそうな予感しかしませんwwww

ご来光を見た後は駆け足で駅へ向かいます。

 

一旦民宿へ戻り朝食を食べた後、民宿のおばちゃんに教えてもらった観光ルートを散策するため、再び阿里山駅へ向かい沼平駅へ移動します。

この時期は桜は少し咲いていましたがまだまだ時期早々、2月後半〜3月くらいになると桜が満開の季節となり間違いなく綺麗だと思います。

沼平駅から阿里山駅まで森林の中を約2時間ほどかけて散策していきます。

樹齢数百年の檜の木々に圧倒されます。

 

阿里山郵便局

阿里山郵便局は台湾で最も高い場所にある郵便局です。

赤い中国伝統の建物はとても美しく、近くを通るとその古典的で壮大な外観に目を奪われます。

 

阿里山国家森林遊楽区はゆったりとした休日を過ごすのに最適な場所でした。

森林の景観は美しく、森林歩道を散策してマイナスイオンを吸えば気分も良くなり日頃のストレスも吹っ飛びます。

阿里山の散策はとても広いので、1日で回るよりも一泊して2日間くらい時間があるとゆっくりと回る事ができます。

 

 

世界中のホテル予約サイトを一括比較【ホテルズコンバインド】

 

 

 

よろしければ、ポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ

-嘉義, 台湾観光
-, , ,

© 2024 TAIWAN BLOG