南投 台湾観光

台湾観光 南投【渓頭自然教育園区】

前回に引き続き今週も晴天の日が続いていたので、自然を求め南投県の国立台湾大学の管理する営林区の一つであ渓頭自然教育園区にお出かけしてきました。

三方を山に囲まれた谷間にあり、最も標高が高いのは南側の霊頭山(2,025m)です。 主なエリアは海抜800~2,000mの間。

地上22メートルの高さに新設されたスカイウォーク(空中走廊)から森の谷間を一望できるなど、評判の良いスポットだったので楽しみにしていました。

 

 

溪頭自然教育園區

住所: 南投縣鹿谷郷內湖村森林巷9號

営業時間:  07:00 – 17:00

入場料:

通常期間 大人200 子供100 (6~12歲兒童、南投県民は半額,6歲以下は無料)
(夏休み・冬休み・土日・祝日など)

優遇期間:大人160 子供80 (6~12歲兒童、南投県民は半額,6歲以下は無料)
(通常期間以外)

 

 

 

オープンは7時からと早いのですが、前日に夜更かししてしまったため、到着は午後2時ころ、閉園まで3時間しかないので急足で。

まずはチケットを購入し園内の中へ。コロナの影響も落ち着いてきたためか、人は多めな感じでした。

 

園内はかなり広いので、事前に園内の地図は把握しておいて、目的地に向かいましょう。
迷ったりしているとかなり体力を消耗します(笑)

 

 

森林浴步道

園内には様々な歩道があり、今回は大学池歩道→観景歩道→森林浴歩道の順に進んで行きました。

歩道は全て整備されているので小さな子供でも安全に歩くことができます。健康のために歩くお年寄りも多かったですが、子供たちの方が俄然体力は上です。きゃっきゃっと走り回っていました 笑

 

まさに森林浴!マイナスイオンを吸いまくりながら、歩く森の中は気持ちがいいです。

木が多いので空気も冷んやりしていて涼しく、まさに避暑地ですね。

 

猿に遭遇。食べ物を持っていると取られるそうなので気をつけましょう。

大学池

 

大学池歩道は歩くこと25分、ようやく大学池に到着。竹で作られた橋があり、一度に渡れるのは少人数のみですが見どころのスポットです。

 

 

渡る際はけっこう揺れるので、少人数で登ります。

 

池には大きな草魚らしき魚が悠々と泳いでいました。

 

草坪区

音楽のコンサートもできるホールと草原が広がっている広場。

2本の巨大なヒノキの木が展示されていました。それにしてもヒノキの木ってこんなに大きくなるんですね。何年かかるんだろう。

 

 

空中步道  エアーウォーク

新たに新設された地上22メートルの空中歩道。高い木々の中また違った景色が楽しめます。

下がなにげにスケスケなので、高所恐怖症の方は下は見ないほうがいいです。

 

 

アクセス

お車で

北から → 竹山インターチェンジで降りて竹山方面へ151線で鹿谷を経由して → 溪頭
中部から → 臺中市五權南路から中投快速公路で台3線へ接続、南投→名間→竹山151線で鹿谷を経由 → 溪頭
南部から → 南雲インターチェンジを降りて右へ台 3 線から竹山方面へ151線で鹿谷を経由して → 溪頭

 

レンタカーのご予約はこちらから

台湾|バジェットレンタカー・格安プラン予約|台湾各地受取

バスで

【6870 臺中-南投-鹿谷-溪頭】 路線案内
【南投3 草屯-南投-溪頭】 路線案内
【6871 台中⇔杉林溪】溪頭駅で下車 路線案内図
【6801 日月潭-水里-集集-竹山-溪頭】路線案内

 

 

 



 

近くには宿泊ホテルもあり、自然を満喫できる旅行間違いなしです。
小さなお子様連れにもおすすめのスポットですよ。

 

 

 

 

よろしければ、ポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ

-南投, 台湾観光
-, ,

© 2024 TAIWAN BLOG