台東の池上郷には、Mr BROWN COFFEEのCMで有名な伯郎大道(ブラウン通り)があります。 全長は約2.2キロ広大な田園風景が広がる真っ直ぐな道は、電柱もなくどこまでも田んぼが並び、稲穂が熟すと道の両側に延々と続く黄金色の稲穂が風に揺れ、そののどかな野原の風景は以前エバー航空のCMに採用され一躍有名なスポットとなった。金城武が風に向かって自転車を走らせているCMの影響で「金城武通り」としても知られるようになりました。
台東に訪れた際は一度喧騒から離れ、自転車でのんびりとのどかな田舎の風景を楽しんではいかがでしょうか。
伯郎大道(ブラウン通り)は自動車での通行が制限されていることもあり、車でお越しの方は、近くの駐車場もしくは自転車のレンタルショップに車を止めて景色を楽しむことができます。一人乗りから4人乗りまでの自転車があり、また電動式も用意されているので暑い時期やお子様づれでも安心です。
伯郎大道の周りにはたくさんのレンタルショップがあります。 特別なモデルでない限り、このエリアのレンタルショップは大体同じ価格帯となっていますので、乗りたい自転車を見てどこのお店で借りるか決めましょう。通常、ペダル式の場合は時間制限がありませんが、電気自転車の場合は2~3時間の制限がありますので、借りる前に忘れずに聞いておきましょう。
レンタル金額は100元(一人乗り)〜800元程度(電動4人乗り)。
伯朗大道(額縁)
最初に行ったのはBurrand Avenueの額縁で、簡単な休憩所と写真撮影で人気の額縁があり、早朝や平日に来ないと、超混雑していて写真を撮るのに並ばなければならず、その混雑ぶりは凄まじいものでした!!!!
金城 武の木
Mrブラウンの額縁から1.5Kmほど走ると、「金城 武の木」に到着します。一見なんてことない木なので人だかりが無いとわからないかも知れません(笑)
2013年のエバー航空のCMで、金城武がこの木の下でお茶を飲んだことで人気になりました
👉金城武のCMはこちらです。芸能人の広告の効果はすごいですね。
近くには蔡依林(JOLIN)の木もありますが、あまり人気はありませんでした。
池上大水車
金城武の木の北西には小さな水車があり、水が通ると発電機として利用できるらしい。
この水車は、池上の客家人が農耕時代に使用していた最も重要な灌漑設備の一つで、環境教育のほか、持続可能な資源の再生という目的もあるそうです。
池上大水車は20年以上前に作られ、以前は壊れていましたが、近年修復され、一定の水量があると回っている様子を見ることができます。
大觀亭
大関亭からは、池上の大きな田んぼ全体をはっきりと見ることができます。天気がいいともっと綺麗だと思いますが。この日はあいにく曇りで残念。
天堂之路(天国への道)にあるブランコ
インスタ映えスポットとしても既に有名な場所。こちらも沢山の人が写真を撮るために並んでいました。