10月10日は国慶節(建国記念日)です。今年は民国109年、総統府の前で軍事パレードが行われ、夜は花火大会が開催されました。今年は初めて台南で開催されるということで早速行ってきましたので、ご紹介します。場所は夕日の名所で有名な安平区漁光島、約30分の時間で1万7千発の花火が打ち上げられました。
今年はコロナ渦の中、日本では花火大会が続々と中止される中、台湾ではこのように開催できるのはしっかり制御できていた証ですね。
林黙娘公園
打ち上げ場所の漁光島に隣接してある林黙娘公園には出店が沢山並び、ニュースでは約20万人の人々が県内・県外から訪れていたようです。実際に公園周辺はもの凄い人で車やバイクも大渋滞となっていました。この公園は漁港沿いにあり昼間は犬の散歩や凧揚げなど大勢の人々で賑わっています。
コロナ渦の中でこれだけの人が密集できるのは台湾が安全な証拠ですね。何しろ人が多すぎてホットドック1本買うのに1時間並ぶほどでした。それにしても疲れた〜!!
林黙娘公園
1万7先発の花火
今年は日本で花火大会がことごとく中止された為、花火を見るのは今年初かも。30分間打ち上げっぱなしの花火は壮観でした。コロナで色々な事があった今年、花火を見ていると元気が出てきますね。
今回は国慶節の記念花火を紹介しました。台湾も最近はだいぶ涼しくなってきました。これからも色々な情報を発信していきますので応援よろしくお願いします。