台湾グルメ情報 台南市

台湾グルメ 台南鍋燒意麵のお店 【聚千福】

台南人のソウルフードの一つとも言える鍋燒意麵、台南には数多くの鍋燒意麵のお店があります。
台南に訪れた際には必ず食べるべき小吃の一つです。

「意麵」とは台南発祥の揚げ麺のことで、インスタントの麺に近い食感です。台湾南部の人たちにとって昔ながらの懐かしい食べ物の一つであり、油で揚げた卵麺とお店ごとに独自の鍋焼きスープを提供しています。
今回は鍋燒意麵のお店10選と、私のおすすめのお店について紹介します。

個人的におすすめのお店

聚千福

台南公園のそばにあるこのお店、実はおでん屋さんなのですが、おでん以外にも巻き寿司や日本風のお蕎麦、
鍋燒意麵、鍋燒うどんを提供しています。おでんももちろんおいしいのですが、鍋燒意麵が特におすすめ。
スープはもちろんおいしいのですが、麵がよくある意麵と多少異なり若干細麺なのです。
揚げ麺なのに細麺だからか、またよくダシのきいたスープもあっさりしているので、ぺろっと食べてしまいます。ふと急に食べたくなってしまうリピート必須のお店です。

注文する際には、麺の種類「意麺」「うどん」「ビーフン」などから、選ぶ事ができます。
おでんも好きなものを一品から選べ、小腹がすいた時には最適です。

聚千福日式關東煮
営業時間:16:30-21:00(日曜定休日)
住所:704台南市北區公園南路76號
公式FACE BOOK:https://www.facebook.com/ttfoden/



台南の有名鍋燒意麵 5選

醇涎坊鍋燒意麵
台南の保安路にある、老舗の鍋燒意麵のお店。ボリュームはさほど多くはないのですが、具だくさんなのが特徴です。(エビの天ぷら、半熟卵、お野菜等)お店で食べる以外にも、持ち帰り自宅で調理ができるご自宅セットも用意されています。

引用元:公式FACE BOOK

店名:醇涎坊鍋燒意麵
住所:台南市中西區保安路53號
電話:06-221 5033
営業時間:06:00-22:00

水仙宮古早味鍋燒意麵

引用元:公式FACE BOOK

営業時間が5時間ほどと売り切れ次第終了のお店。
スープが絶品なのと、具沢山で台南では昔から有名な繁盛店。

店名:水仙宮古早味鍋燒意麵
住所:台南市中西區友愛街113號
電話::06-228 9916
営業時間:月〜金:11:00-14:00;16:00〜
土曜、日曜、祝日:11:00〜

小茂屋鍋燒意麵

引用元:公式FACE BOOK

台南では知らない人はいないくらいの、言わずと知れた学生たちがこぞって通う鍋焼意麺のお店。
鍋焼意麺以外にもかき氷や飲み物などのメニューも豊富。

店名:小茂屋
住所:台南市東區長榮路三段40號
TEL:(06)235-8162
営業時間:9:30-24:00
定休日:每月1日と15日

李媽媽民族鍋燒老店

引用元:公式FACE BOOK

台南の観光名所「赤崁樓」のすぐ側にある、常にお客さんで賑わっている人気店。
創業は1963年と歴史のあるお店、ぜひ一度ご賞味あれ。

店名:李媽媽民族鍋燒老店
住所:台南市中西區赤崁東街2號
営業時間:10:00–22:00(月曜定休日)
電話:06-2227654

有ㄟ輕食館

引用元:公式FACE BOOK

海鮮ミックス鍋焼意麺(綜合海鮮鍋燒意麵)がおすすめ。具たくさんでしっかりと出汁の効いたスープは絶品です。

店名:有ㄟ輕食館
住所:台南市中西區民生路二段140號
電話:06-229 0682
営業時間:10:30-20:30(日曜定休)

以上、台湾旅行の参考になれば嬉しいです。

 

よろしければ、ポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ

-台湾グルメ情報, 台南市
-, , , , , , ,

© 2024 TAIWAN BLOG