台湾観光 台南市

台湾観光 【台南 安平老街】

台湾で最初に誕生した街道といわれる安平老街は、300年以上前にオランダ人が安平に造った街道です。

今回は休日にお出かけしてきた、台南の観光スポットとしてもあまりにも有名な安平老街を紹介します。

休日ということもあって、出店や観光客、地元の方々で大いに賑わっていました。
玩具屋さんや懐かしい駄菓子屋、安平名物のエビ巻きなど美味しいグルメがたくさん集まっています。

老街の入り口にある台南小吃 陳家蚵捲

安平名物のエビロール(蝦捲)・オイスターロール(蚵捲)の有名なお店。いつでも沢山のお客さんで混雑している人気店です。
エビオムレツやカキオムレツと並ぶ安くて美味しい、台南の小吃を代表するメニューの一つです。

メニュー

 

カキロールとエビロールがありますが、私はカキが苦手なので今回はエビロールを注文。

サクサクの衣にプリプリのエビが入っていてとても美味しいです。
他にも魚のつみれスープや茹でた空芯菜、エビオムレツを注文してみました。

 

老街を散策

老街には屋台や露天がたくさん立ち並んでいて、昔懐かしのお菓子や装飾品、小吃(シャオチー)があり、ノスタルジックな雰囲気の中でのんびり散策できます。

揚げパン

これは砂糖を溶かして飴を作る昔ながらの子供たちのおやつ、砂糖を溶かして飴を作る体験が子供たちに人気。

 

安平老街で有名なドライフルーツのお店。
一番人気は130年の歴史を持つ「林永泰興蜜餞行」で、平日も多くの人で賑わっています。
名物のぬれグアバは一人2パックまでで、昼頃には売り切れてしまうことが多い。店員の態度が悪いことで有名ですが、気にせずいきましょう(笑)

林永泰興蜜餞行
住所:台南市安平區延平街84號
営業時間:11:30–20:00 (火曜日、水曜日定休)

 

台湾のお土産としても人気の蛋捲(エッグロール)、ここでは手作りの出来立てをが食べれます。
作りたての熱々の状態のエッグロールは美味しいです。作り方を見ていても面白い!!

 

安平老街へのアクセス

安平老街は、台南中心部から少し離れた場所にあります。タクシーでも台鉄「台南駅」から約20分ほどとアクセスも良し。
バスで行くなら2番のバス、もしくは観光スポットを結んでいる「台湾好行バス」の88番もしくは99番に乗車し、「安平古堡(安北路)」バス停で下車、徒歩5分で到着。(88番なら、ひとつ前の「延平街」で降りても大丈夫)

 

平日はそれほど混んではいませんが、休日はたくさんの露天などで賑わう有名観光地。
周辺には他にも安平樹屋 、 夕遊出張所 、 海山館 、劍獅埕 、億載金城 、林默娘公園 、德陽艦園區 、漁光島大魚的祝福など、観光スポットも盛りだくさん。
ほとんどが徒歩圏内です。

台南のホテル予約はHIS(エイチ・アイ・エス)から

 

周辺のおすすめの食べ物屋さんはこちら

文章牛肉湯
住所:台南市安平區安平路590號 (地図)
営業時間:10:00-02:00 (火曜日〜日曜日);10:00-14:00 (月曜日)

王氏魚皮
住所:台南市安平區安平路612號 (地図)
営業時間:04:00–14:00 (平日);04:00-15:00 (休日)

阿財牛肉湯
住所:台南市安平區古堡街5號 (地図)
営業時間:11:00–01:00 (月〜日)

同記安平豆花
住所:台南市安平區安北路433號 (地図)
営業時間:09:00–23:00 (月〜日)

方蘭川布丁
住所:台南市安平區安北路112號 (地図)
営業時間:10:00–18:00 (月〜日)

 

安平老街(延平老街)

住所:台南市安平區延平街
営業時間:24時間営業
公式FACE BOOK

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

 

よろしければ、ポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ

-台湾観光, 台南市
-, , ,

© 2024 TAIWAN BLOG